塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み&ロックゲーム】室蘭沖堤防南防波堤 初釣りの結果は (=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

2021年 釣りに行けてなかったぞ
(´・ω・`)

・天気の回復

・仕事の休み

・沖堤ソロにならない

・奥さんの機嫌

と言った条件を全て満たし

2021年の初釣りは2月14日である
(`・ω・´)

奇しくもバレンタインデーであった

チョコ🍫もらうよりも

釣りに行く回数増やしてくれる方がずっと嬉しい
(=゚ω゚)ノ

これはここだけの話やわな

こんなことを書いてるのがバレたら

どんな目に合うのか❗️

そら考えるのも恐ろしい
((((;゚Д゚)))))))

今日の天気予報は木曜日の発表でこんな感じ

これは行くしかないと思い

voxyさんとけんたなさんへラインを入れると

けんたなさんはオーケー
(*゚∀゚*)

voxyさんは仕事で来れなかった。

また、ご一緒しましょう
(`・∀・´)



土曜日22時30分に仕事が終わり

23時に家に着き

奥さんの機嫌を取って寝たのは0時ジャスト

3時間だけ寝て3時に起床し家を出たのが3時20分

ずっと下を走ると間に合わないので白老まで高速に乗り

その後は一般道

かなりハードスケジュールだわ
(-_-;)



室蘭駅付近でけんたなさんからラインが入って

つりぶねやに到着したけどまだ誰も来ていないとのこと。

塩ジャケの人は最後のセブンイレブンでトイレをしてから合流した。

到着すぐは真っ暗だったが少しずつ明るんできて

出港前にはこんなに明るくなった
(`・ω・´)

場所は塩ジャケの人の希望で南防波堤へ

条件が整わないと南へ渡ることできないからね。
(=゚ω゚)ノ

船に乗り込むときに桟橋や船に霜が降りていてこわかたそ
Σ(゚д゚lll)

出港すると工場群の煙がまっすぐ上にのぼり

祝津の風力発電のプロペラが回っていない

絶好の釣り日和になることが容易に想像できて

否が応でもテンションが上がる

けんたなさんもワクワクした感じ
(*゚∀゚*)



海水温が低いので穴撃ちがメインとけんたなさんと打ち合わせをする。

けんたなさんは噴火湾での修行の成果を発揮できるのか?

注)いま、海水面温度を調べたけど昨年よりも水温上がるの早いぞ。室蘭5℃もある!初夏のシーズンイン早いんじゃないのかな?




みなみ防波堤に上がるとやはり気持ちいいね。

ただただ、カモメの糞が鬱陶しい
(´・ω・`)



塩ジャケの人にとっては久しぶりのロックゲームである

絶対に下手になっているにちがいない。
(´・ω・`)

それでもいつも通りのタックルを出して準備する

シンカーは3/4oz

ワームはスーパーどぜうを使ってみた

一投目からバイトがあるが軽くて多分ガヤ

合わせるもフックしなかったが幸先いいんじゃない?

と思ったがこれが大間違いであった
(´・ω・`)

そこからバイトがたまにあるがまったく乗らない

8:42にvoxyさんから様子伺いのラインが届いたが

まだノーフィッシュ

9:05の返信がこれ

流石にやばい

と思っていたら明らかにアブのバイトがあり

穴から引っこ抜くとかなり大きい

オーーファーストフィッシュか!
(`・ω・´)

が、ここで大きなチョンボ

ドラグの設定をゆるゆるにしていたのを忘れて

再度、穴に潜られてしまった
(´;ω;`)

引っ張り出せずにラインブレイク

「あ〜もうこれ今日は坊主じゃないのか」

痛恨の一撃を喰らってしまった



スーパーどぜうを使い切ったので

食いが渋い時の最終兵器を使わせてもらおうかと

取り出したのは

ガルプ サンドワーム

(なんでこんなに高い?お店で買いましょう)

このように二本掛けでセットする

この選択がビンゴで

すぐにアブラコのバイトがあり合わせると

かなり引く

が、釣りしなさすぎて腕力も落ちたわ

大きな姿を海面に写したけどごぼう抜きである

2021年のファーストフィッシュは47cmの室アブ
(`・ω・´)

このあとすぐに35cm

明らかに選択が良かったと思う。

もう一本オンフックしたがラインブレイクして終了



落とし込み釣りもしてみたが海水温が低すぎて

ヘチにはほとんど魚がついていないね。

ガヤ一匹だけ
(=゚ω゚)ノ

ただ、アブらしき反応は一回だけあった。



帰りの船を待って戻る

けんたなさんは初めての南防波堤で穴狙いという

なかなかのハードシチュエーションにもかかわらず

なんとか結果を出していた

地元の人もバイトはあるのに

なかなかオンフックまでいかなかったみたいだ
(´・ω・`)



釣果は少なかったが天気がよく釣りしやすい一日であった。

やはり釣りは楽しかたそ
(・∀・)