塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

シマノ100周年 (*^ω^*)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

シマノ100周年なの?
∑(゚Д゚)

と知った時はビックリしたわ。

そしてシマノ100周年の特設サイトまで作られている

www.shimano.com

記念ロゴマークまで作成して気合いの入れ方が伝わってくる。

f:id:shobon53:20210106003331j:plain

そして100周年までのカウントダウン
(*^ω^*)

f:id:shobon53:20210105202537j:plain

このサイトからステラやカルカッタの壁紙をダウンロードできるので

シマノフリークの人は是非スマホの壁紙に使ってもらいたい。



シマノといえば釣具と自転車パーツで世界を牽引する会社であり、大阪堺の包丁職人が自転車パーツの製作事業したことから始まる。
(`・ω・´)

そしてその創業者の名が島野庄三郎さん。

ただし釣具事業を始めたのは1970年なので塩ジャケの人より2歳若い。

それから日本全国で見るとシマノだが関西はダイワ派の人も多い。

これはダイワがシマノのお膝元の大阪で勝てば全国を取れるという判断のもとで大阪に力を入れたというのが理由らしい。


村田基・関西代理戦争?どうして関西ではダイワが人気なの?普段Youtubeではお見せしないDMMオンラインサロン授業の質問をチョロ見せ!

塩ジャケの人はうまく乗せられてしまったので

ダイワのロッドが多い
(=゚ω゚)ノ

ついでにダイワも調べてみたら

ダイワ精工じゃなくなってるやん!
o(`ω´ )o

まあダイワの設立は1958年なので100周年までは生きてられへんわな。



シマノは100周年記念で何か発売するのだろうか?

限定発見とかになったら競争率が半端ないと思う。



なんでいきなりシマノのことを書いたかというと

コロナ禍でも密から離れた事業のシマノ株の調子がいいから。

自転車と釣りやもんね。

f:id:shobon53:20210105215711j:plain

昨年3月の最安値から順当に上がって今では約2倍。

塩ジャケの人はどちらかというとダイワ派だけど

シマノはホントにすごい
(`・ω・´)