塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【落とし込み】室蘭崎守埠頭 ゴーマルゴーニ (`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

室蘭沖堤防へ渡る予約を入れていたが

無常にもつりぶねやから風が強く渡船なしの連絡があった
_| ̄|○

風が強いから予想はしてたんだが

うーん

まいった
(´・ω・`)

どうするか?

苫小牧のキラキラ公園にするか?

白老の漁船溜まり場にするか?

室蘭にするか?

初の登別にするか?

とりあえず結論出すのは一眠りしてからにしよう
(=゚ω゚)ノ



午前4時に起きたがまだ決めていない。

出発しても決められず悩みながら高速に乗る
(=゚ω゚)ノ

苫小牧東を越えた時点で苫小牧西港はなくなった。

白老を超えた時点で白老がなくなり

登別を超えた時点で登別も無くなった。

登別室蘭を超えたところで青看板に

室蘭 ◯◯km

伊達 7◯km

という表記が現れ、このまま伊達に行くのもありかも?
(=゚ω゚)ノ

と悩んだが室蘭で降りた。

お盆明けに行って

夏枯れ真っ盛りだった崎守へ向かうことにし

白鳥大橋は渡らなかった。

shobon53.hatenablog.com



前回、来た時に思ったが車を横付けできるのが嬉しい
(°▽°)

天気はというと小雪がたまにチラつく。

雲量も多い。

今日は偏光レンズを初めて使ってみる。

晴れてればブルーだがこの曇り具合ではイエローを選択


まぁあ

ちょっと奥さん、

海面の反射がなくなってラインが見やすいったらないわよ
(°▽°)

ラインもいつもと違ってpe0.8号のオレンジ選択

そしてリーダーは10lbのフロロを使用し

チワワ結び同士で結ぶ
(`・ω・´)

このpeは釣具センターで安く売っていたので使ってみたが

張りがあって使いやすい。

そしてラインがナイロンよりも細い分かぜの影響を受けなかった。



朝の6時30過ぎのスタート。

アオイソメをつけて堤防の曲がったところや隙間に落とし込んでいくが

まったく反応なし。
\(^o^)/

追い風なので風を利用して前打ちをしても

流れに漂わせてもノーバイト
(;_;)

どうもならんわと思いつつ堤防の真ん中あたりで

中層でブルブルとバイトが!

オンフックならず

もう一度落とすと再度食いついてきた
(`・ω・´)

合わせると竿を絞り込むような引きである。

水面に顔を見せたのは婚姻色が出かけ褪せかけのオス

ゴーマルあった
(°▽°)



さぁ、気合いが入る

近くで投げ釣りしてた人も大物のアブを釣り上げた。

さあ、私もと思い移動しながら仕掛けを落とすとラインが入っていかない!

合わせるとさっきより強い引き
(`・ω・´)

ん?なにか手元から落ちた?

スプールロックが

チヌマスターのスプールを固定するネジが落ちた
( ゚д゚)

冷や冷やしながらタモ入れして測ると52

嬉しい

嬉しいが、、、

スプールを固定するネジ(13番)がなくなってしもうた


もうこれ以上釣りでけへん
(;_;)

このネジは緩むのを知ってたから今日始める前に締めたのに。

これからっていう時に、、、

仕方ないので道具をしまって帰札

途中、釣具センターで部品を発注したら来週には届くらしい。

ということは今週末の日曜日は落とし込みはなしか。

スペア分もいれて二個注文したわ。



ちなみに今日はバラシがなく鈎にかけることができた。

バラシが多かったのは小継飛竜が柔らかいのにナイロン使っていたからではないかと思う。

しばらくは今のシステムを使い続けるか
(`・ω・´)



そして、愛用のハイパーVソウルでは足裏が冷たかった。

昨年買った防寒靴の出番だわ
(=゚ω゚)ノ