塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

新竿欲しい(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

f:id:shobon53:20200905082515j:plain

9月は人事異動の結果忙しくなってしまった。

それに海水温も高いのであまり釣りに行けないと思う
(´・ω・`)

その分、予算が浮くので

10月から始まるであろうシーズンインを前に

新しい竿が欲しい
(`・ω・´)

8ftから10ftの竿で落とし込みに使いたい

候補は6つまで絞ることができた。
(=゚ω゚)ノ



まず、ライトロッドから2本

現在使っているクロスフィールド702Lと同じアブガルシア製品なので安心して使える

手に取った感じはクロスフィールドより竿のバランスが竿先よりだった。

いま、考えるとクロスフィールドから変更する意味をあまり感じない
(´・ω・`)

これのS80L-T

厚別の釣具センターで手に持ったが一番軽く感じた

これを買えばシマノは初めて買うことになる

チヌマスターとのバランスも良さそうだし価格も比較的お安い
(・∀・)

パワー不足にならないかが心配



次に落とし込み用の専門竿から4本
(=゚ω゚)ノ

北海道の釣具店では実際に手に取ってみることができないので候補が多くなってしまった。

大阪で落とし込み釣りをしていたときは確かダイワのスピニングロッドを使っていたと思う。

ただ、30年以上も前の話なので記憶があやふやで

どんな感じだったかな?
(・ω・?)

北海道では見たことがない黒鯛工房の竿
(・∀・)

クロダイの50以上を抜き上げるパワーがあるので

室アブも大丈夫と思う

赤が22,000円

黒が35,200円

となかなかお高い
(´・ω・`)

最後の候補はダイワ製品。

チヌマスターもダイワ製なのでバランスが一番いいかもしれん。

270は30,000を超える
(´・ω・`)

がもう一本はリーズナブルである。

落とし込み用の竿は適合ハリスが〜2.5号まで

これが3号までだったら楽なのにと思う。



なかなか理想とピッタリくる竿はなかなかない。

あっても財布が許さないし

どの部分を我慢して使うかによるかな
(´・ω・`)


peライン使えないのね