塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

太鼓リール(片軸リール)(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

とうとう買ってしまった
(・∀・)

Amazonから配達があると分かっていたのでウキウキして待っていると

ピンポーン

いそいそとインターホンに出て玄関に来てもらい荷物📦を受け取る。

コロナ対策なのかハンコとかいらへんみたいね。

f:id:shobon53:20210814100624p:plain

蓋を開けると

f:id:shobon53:20210814100652p:plain

お目当のリールと徳用1ozシンカーが

しっかりと固定されている。

f:id:shobon53:20210814100732p:plain
f:id:shobon53:20210814100739p:plain



チヌマスター90の中には説明書と本体だけ!

ほかに余分なものは何も入っていないのがいかにも太鼓リールらしい。
(=゚ω゚)ノ

しかも説明書はこれだけで両面でさえない。

f:id:shobon53:20210814101358p:plain

本体は金ピカである。

f:id:shobon53:20210814100848p:plain

百式みたいだ!

スピニングリールにセットして糸を巻く。

ピンクセレクション12lbが根擦れにも強いのでお気に入り。

チヌほど繊細でもないので色付きのラインでも構わないだろう。
(`・ω・´)



普段は右利きであっても左手に竿を持つ塩ジャケの人だが、この釣りは右手に竿を持つので左ハンドルでセットする。

とはいってもこのリールには前後の区別がない。

ハンドルを左側に持ってくればいいだけである。

f:id:shobon53:20210814100905p:plain

面倒なので100mすべて巻きつける。

しかし、ギア比が1:1のこのリール。

スプール直径が9cmなので一回転28cmぐらいしかまけない。

ヒーヒー言いながらなんとか巻きつけた。

f:id:shobon53:20210814100941p:plain

※9cmはスプールの外径で糸を巻きつける部分は5cm、よって一回転15cmぐらいでした。


このリールに右ハンドルと左ハンドルの違いはないが、内巻きと外巻きの区別はある。
(`・ω・´)

それぞれラインがグリップに近い方から出るのか、それともグリップに遠い方から出るのか。

f:id:shobon53:20210814100956p:plain

塩ジャケの人は内巻き派だったので内巻きにした。

が久しぶりに使うタイプのリールでありしかもスピニングリールのハンドルの巻き方と反対なので慣れるまでちょっと苦労しそう
(=゚ω゚)ノ



ついでに仕掛けも購入した。

f:id:shobon53:20210814101026p:plain

たったこれだけですむのが財布に優しい
(=゚ω゚)ノ



ちょっと今シーズンは落とし込みにも力を入れてみたい
(`・ω・´)