塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

muddy & black max(・∀・)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

久しぶりにmuddy C632Mとblack maxを使用した。

shobon53.hatenablog.com


このmuddyもHRF AIR KJ 83MBを購入してからは

一線を退いて予備竿に甘んじてしまったが

それでも今まで活躍してくれた竿であり

まだまだ活躍の場を与えてやりたい。
(`・ω・´)



今回、夜釣りで使ってみたのだが竿が短いと取り回しが楽。

竿先にラインが絡んでも簡単にもとに戻せた。
(*^ω^*)

8.3ftだと6.3ftより約60cm長いために

違和感を感じてから竿先を手繰り寄せて

チェックするまでに二手間ぐらいは余計にかかる。

これが昼ならば竿先が見えるから

手繰り寄せずとも何とかなることも多いが

夜は気をつけないと竿先を折りかねない。

今後も夜釣りではmuddyをメインに使うことになるかな。
(=゚ω゚)ノ



そして、リールの方だが、

pe 2号を巻いたblack maxはこんなに使いにくかったかな?という感じ。
(=゚ω゚)ノ

巻き心地もこんなものだったか?と疑問を持ちながら使っていた。

black maxからpro max、

そしてblack10へとランクアップしたから

気がついたと思う。

家に帰ってから3機種巻き比べたら

black10 > pro max >> black max

と1機種だけ明らかに巻き心地に差があった。

これから夜釣りはpro maxにpeを巻いて使ってみるかな。



それと使用したpeだが

できるだけライントラブルを防ぐために

周りをコーティングして張りがあるものを使ったが

2号で軽いジグヘッドだと

ラインが固くて出ていかない使用感だった。

もっと細いラインで試してみようと思う。
(`・ω・´)



釣りは試行錯誤するから楽しい