塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】室蘭沖堤防南防波堤 自粛期間中だが行く(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


深夜2時に家を出発して室蘭沖堤防へ
(`・ω・´)

途中、コンビニに寄ることもなく家からパン、飲み物を持参していく。

室蘭東あたりでは小雨が降っていたが何事もなく到着。

潮汐長潮の前日の小潮で朝まづめが潮止まりとなっていた。

いつもの南沖堤防へ。

堤防に渡ったのは自分を入れて4人だけ。

朝は肌寒かったが途中からかなり暖かくなり

風もなく穏やかであった。

渡ってからずっと未反応。

7時前にやっとシマゾイが1匹

そこからどよーんと重くてカジカ

写真を見たらわかるようにスタイリッシュで食べるとこがない。

リリースである
ポイ (ノ・ω・)ノ 🐟

なかなかこれはというものが来ない。

穴撃ちでやっとアブラコ。
(・ω・;)

これがだいたい9時ぐらい。



根がかり頻発とバイトが少ないのに凹んでしまい

試しに外海側の壁間際をダイソージグでさぐる。

浅い場所でテストしたらジグってフォールのときにこんな動きをするのかと感心してしまった。

丹念にボトムから1mぐらいまでを上げたり下げたりしてたら

いきなりガンとひったくるような感じでバイトがあり

巻き上げると45cmのアブラコであった。


足下で釣ると最後まで力強い

ジグで釣り上げたはじめてのアブラコで記念すべき一匹であった。
(`・ω・´)



ワームに切り替えて、最後に最初と似たようなシマゾイを釣って終了。



不完全燃焼で終わる1日であったが、白燈台へ行った人はかなりの大物を釣り上げていた。

つりぶねやの人が言うには、今は白と絵鞆がいいらしい。

早く誰か誘って渡りたいわ。
(*^ω^*)