塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】室蘭沖堤防南防波堤 2回目の挑戦(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

一人で行くとなると大物が釣れた時に取り込むタモ網が必要となる。

3200円(税別)を買ったが、使う機会があるのだろうかと不安いっぱい (´・ω・`)



夜中の2時30分に家を出て途中清田の吉野家で腹ごしらえをして、高速に乗り一路室蘭へ。

千歳に入ったあたりから大粒の雨 💧

大丈夫かと思いながらも白老あたりからは雨も止み一安心である。

高速を降りたのが4時58分。

最初は4時30分の出港予定であったが、土曜日につりぶねやから電話があり、通常通りの6時出港ということになった。

この看板を見ると否が応でもテンションが上がる
(`・ω・´)

前回と同じ南沖堤防にして出港。

到着したら朝日が綺麗で大物釣れそうな予感
(`・ω・´)



潮汐は9時35分ぐらいに干潮を迎え、ここで中弛みがある他は結構いいのではないかと思いつつ一投目。

Rod:Daiwa hrf air kj 83 mb
Reel:Abu promax
Line:pe 16lb
Leader:fc 16lb
Sinker:brass ball 1oz

定番やね。

前回は3/4ozを使用したが流されてしまったので、1ozに変更したぐらい。

10時ぐらいからは3/4ozでも十分に底を取れた。

ワームはガルプの残り物や、安売りしてたhrfのエビ🦐タイプなど、色々使ったが差は全くなかった。

一投目はシマゾイからスタート

そこから基本マゾイが釣れて合間にガヤ、シマゾイが釣れた。









頑張って写真を撮ったがか途中から写真撮るの飽きた(´・ω・`)

ガヤも25cmぐらいになるといい引きをするし、ソイもサイズの割になかなかの引きをする。

たも網を使うような大物とは会えなかったが、それでも十分に楽しめた。

マゾイ二匹を持ち帰って納竿



20190915 南沖堤防から赤燈までの帰船途中

帰りの渡船からの動画 (=゚ω゚)ノ



つりぶねやの人とほかの釣り人が話していたが、まだ金アブは寄っていないとのこと。

やはり、水温が高いのが原因だろう。

先日の15号で海水温が一気に上がってしまったしな。


高速で帰札。

家に着いたら熟睡してしまったzzz