塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。ハイシーズンは落とし込み釣り、オフシーズンはロックゲームでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

露呈した準備不足(´・ω・`)

室蘭沖提は楽しかった。
また、行こうと思う (*^ω^*)

ただ、初の沖提で準備不足が明らかになった。

まず、寒さ対策。
風が強く日差しもなくて時折小雨が体を叩くという状態でかなり寒かった。
車の中からフリース出して着れば良かった。
陸っぱりだと車に戻り着ることができるが、沖提ではそれも出来なかった (´・ω・`)
f:id:shobon53:20190716035233j:plain


次にシンカー
白鳥大橋の下で釣りをする時も室蘭は潮の流れが速いと思っていたが、よく使うのは3/8ozだったので、倍の3/4ozあれば大丈夫だろうと思っていたが甘かった (´・ω・`)
voxyさんも書いていたが、潮が速くなった後半は30gでも流されたようだ。
となると3/2oz以上のシンカーが必要だったのかもしれないが、塩ジャケの人が持っているロッドのパワーはMが最大で、
ルアー重量が5/4ozまで。

そもそも、ロッドからしてパワー不足であった。
根掛かりも多くシンカーが着底しても転がって行ったのかもしれない。
何より沖提の大物は一気に根から離さないとならないのだと思う。
8ft以上のパワーHクラスのロッドが必要かもしれない。




最後に体力。
普段、大体2〜3時間したら終わりにしてるから。
もっと体力をつけるべきである。
月曜日は太腿がぱんぱんにはって辛かった (;ω;)
f:id:shobon53:20190716035636p:plain


次行く時は準備万端で行く(`・ω・´)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村