塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】室蘭白鳥大橋下 室アブ初お目見え(`・ω・´)

第2虻田漁港での釣りはアタリが遠のき風で寒くて切り上げた。
高速に乗ってすぐの室蘭南防波堤へ。
ここは前回の釣行でまったくだったので再挑戦である。

shobon53.hatenablog.com


タックルは第2虻田漁港と同じでスタート。

22時30分から0時まで

f:id:shobon53:20190420100444j:plain
※この潮汐は翌日のもので、実際はこれより30分満潮と干潮が早い

うーん (-_-;)
アタリがない。
ただ、前回に比べて竿の長さを長くした分、根掛かりが非常に少なくなった。
これは狙い通りである。


月も満月で白鳥大橋は綺麗に光ってるのに……
と思いながらリールを巻いていると「♪」とアイデアが降りて来た。
「こんなに明るかったらワームはシルエットがはっきりと出るように色が濃い方がいいんじゃないの?」

f:id:shobon53:20190420101915j:plain

使ったのは左下のダイソーワーム (=゚ω゚)ノ

これが大正解で思い通りにことが運び一投目からヒット!
そこそこ重い。

f:id:shobon53:20190420102648j:plain

28cmのなかなか立派なシマゾイである (`・ω・´)

二投目もヒット (°▽°)

f:id:shobon53:20190420102925j:plain

これぐらいのガヤだといい引きをしてくれる。

三投目もヒット (°▽°)
なかなか上がってこない。
これでかいクロソイじゃないの?
記録更新か?
と思って海面まで上がってきたらシルエットが長い。
苦労して取り込んで撮影。

f:id:shobon53:20190420103516j:plain

室アブ46cm (`・ω・´)

ここからも小さなガヤ、シマゾイがポツポツ釣れていたが急速にアタリが遠のいて納竿。
0時になると白鳥大橋も明かりが落ちるのか

f:id:shobon53:20190420103751j:plain

これから高速に乗って札幌へ。
夕方から何も食べてないからお腹空いた。
清田の山岡家でラーメン食べて帰宅。
3時ちょっと前だった。
疲れたけど大満足の一日で室蘭への転戦もいい判断だと自分を褒めてあげたい (`・ω・´)


そして、塩ジャケの人は今回の釣行でワームの色について少し賢くなった (*゚▽゚*)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村