塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

2017-11-12から1日間の記事一覧

石狩湾新港西防砂堤と白老漁港対策

今まで行ってきた中でこの両港は 車を止めてから釣り場まで遠い。 キャリーがあるとかなり楽になると思って買ってみた。 釣り以外にも灯油の運搬でも楽になると思う。 水曜日休みだから釣りに行く予定だが 石狩湾新港は波が高いので太平洋側に行く予定。 苫…

臭い対策

釣りの時に気を使うのは安全と臭いの二つ。 臭い対策をしておかないと 嫁さんが釣行に反対するかもしれない。 臭いのキツイのは魚と餌。 対策をしないと車のハンドルにも臭いがついてしまう。 これは嫁さんでなくても良くない。 で、嫁さんからのアドバイス…

リールと糸の相性

ベイト竿を修理に出したので 苫小牧への釣行はスピニングリールを使った。 根ずれが厳しいと分かっていたので ナイロン4号からフロロカーボン20lbに変えたが これが大失敗。 フロロカーボンは弾性が強いのかスプールに 馴染まないで、油断すると糸がポロポロ…

釣り人の業の深さ

寒い。風が強い。波が高い。 あげくには氷雪で下が滑っても釣りに行く。

日本海側と太平洋側

やはり冬は北西からの季節風が強くなり 日本海側の波が高くなる。 噴火湾は穏やかな波が多いのか。 今日はもうお酒飲んだし、潮もよくないから 釣りは無しだな。