塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

【ロックゲーム】室蘭沖堤防北防波堤 寒行(´;ω;`)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

さあ室蘭に行くぜ!

と昨日つりぶねやに予約を入れた。

夜中2時 30分に起床し準備をする。

とにかく寒いというのは分かっていた。

この気温である ((((;゚Д゚)))))))

ワークマンのインナー上の胸と背中に貼るホカロン

インナー下の内腿にも貼るホカロン

手首に巻きポカ。

靴下の裏にも貼るカイロ。

合計8枚の重装備である。

A-10サンダーボルトにも引けを取らないぜ
(`・ω・´)

とにかく何か忘れてないかと必死に考える。



3時に家を出るがやはり寒い。

札幌ドームの気温表示はマイナス17℃

車の暖房を最強でつけているが暖かくならない。

それどころか二の腕が冷たくなってきたので

途中コンビニにより買い物ついでに

二の腕にもホカロンを装備!

これで合計10枚 (`・ω・´)

今日は途中白老のローソンに寄る余裕なんかない。

とにかく室蘭はまだ寒さがマシなのでとにかく早く着きたかった (=゚ω゚)ノ



つりぶねやに着くとかなりの車が止まっている。

最近の3回はすべて平日の出動だったので

この人数は久しぶりである。

実は職場のK氏を誘ったのだが今日は無理だった。

これが後の伏線になる ( *`ω´)



受付で南を選んで船に乗ると海面凍ってるやん 
((((;゚Д゚)))))))

ここまで冷え込むのか、、、

船に乗って出発である。

この時、他の人のタックルが気になって仕方ない
(=゚ω゚)ノ

真正面の人のリグが

チャターベイトとミノー

この間、記事書いたなと思って見ていたら

ん?

あれ?

あれれ?

この人見たことある。

有名なトーナメンターだ!

多分 😅

(流石に〇〇さんですかと聞けなかった)

おおーすげ〜と思いなんか得した気分である。

船と風の音で聞き取れなかったが

お隣の同行者の人と誘い方の話をしていたと思う。

塩ジャケの人もこういう話をしてみたい。

今日、来れなかったK氏さんよぉっ ( *`ω´)



大人数とはいえ一便で済むので、まず赤燈へ3人を下船。

そして、南防波堤へ向かう。

そこで

降りるのは私一人?

え?

ホント?

昨日、竿入ってないと聞いていたから

いいと思ったのだが、、、

流石に一人は危険なので皆さんと北防波堤へと向かう。

K氏がいれば南に渡れなのに ( *`ω´)



北に降りてステージの部分で竿を出すことにするが

ほとんどの人はかなり奥まで移動していた。

そっちの方が釣れるの?

と不安になるが、

塩ジャケの人は余り混んでいる場所で

釣りをするのが苦手である (´・ω・`)

(後で見学に行ったら、そんな釣り方するのかと勉強になった)

北防波堤のステージ周りは根があるので

穴を狙うことを主題に決めた (・∀・)



しばらくすると肩の部分が寒いというか冷たい
((((;゚Д゚)))))))

あんだけの重装備だったのにまだ不足!

肩にも貼っておくべきだった。

まぁ、こんなに寒い中で釣りをしたのは初めてであり

次は全部で12枚いるなと経験を積むも

そもそもこんなに寒かったら

暖かくなるまで我慢した方がいいわ ( *`ω´)

と思い知らされた。

それに、ラインのフロロがなんか白っぽくなって

あれ傷ついたかな?

とチェックしても異常がないしなんだろうと思ったいたら

ラインについた海水が凍ってた \(^o^)/

ガイドに氷の塊がついてるやん。

もう釣りでも無ければ絶対にこんな時には外には出ない。

逆に言うと釣りだとこんな天気でも行くと言うことか。

まさしく狂人の域である。

釣り原理主義者とでも呼ぼうか、

アンデルセン神父を思い出してしまった
(=゚ω゚)ノ



釣果の方はなんとか坊主は免れた (*゚∀゚*)

厳しい戦いだったが

やはりかなり寒くなってしまったせいで

魚が出てこなくなったらしい。

ホントに坊主を喰らわなくて良かった。



タックルはいつものもので

使用したワームは

この4種類である。

2バイト、2ヒット、2キャッチ

バイトは多分これしかなかったと思う。

熟成アクアミルフルで釣り上げた。

10mぐらいのちょい投げで穴を狙っていると

小さいけど鋭い当たりがありヒット。

釣り上げたのは7時ぐらいだったと思う。

幸先良いと思ったが

そこから、延々とノーバイト (´・ω・`)

そして多分、10時 30分ぐらいにモゾモゾしたあたりがありヒット

久しぶりにガヤ釣ったわ。

これだけのサイズだとなかなか楽しめた。

ワームはサンドワーム2inをちょん掛け。

穴釣りしてた時は青イソメをちょん掛けで使っていたが

ワームでも大丈夫だった (*゚∀゚*)



途中、晴れ間も見えて若干過ごしやすいと思ったが最後は悪天候


2020/2/9 室蘭沖堤防北防波堤 11:50

祝津の風力発電所白鳥大橋も見えやしない。

早く迎えに来て欲しい。

トイレに行きたい。

ホントに辛かった。

ホントに修行だった。

しかも冬の滝行のイメージ。



つりぶねやに戻ると身体が冷え切っている。

しかも空腹で眠気を感じる。

なんか、童話の貧しくてこのまま死んでしまうような子供みたいだ。

腹ごしらえにカレーを食べにコロンボへ。


スパイスのおかげで暖まった。

ホッとしたわ。

この後、軽く睡眠を取り帰札。

次の沖堤防は3月かな (=゚ω゚)ノ