塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

北海道開発局の海図_φ(・_・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

昨日、つりぶねやに置いてあった海図を見て

北沖堤だとこんなところに沈み根があるんだと知った。

(天候のせいで渡れなかったけどね)

ちょっと気になり「室蘭港 海図」で検索すると次のリンクが出てきた。

室蘭港 [W16] | 海図ネットショップ | 日本水路協会

海図ネットショップなんてものがあるんだ。

紙媒体なので遊漁船なら張っておけばいいが、釣り人はそうはいかない。

他に何かないかと探すと北海道開発局の海図を見つけた。

f:id:shobon53:20210807143835p:plain

これならスマホで見れる
(`・ω・´)

室蘭港
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kk/kou_kei/splaat000000hnhn-att/splaat000000mgs8.pdf

白老港
https://www.hkd.mlit.go.jp/ky/kk/kou_kei/splaat000000hopg-att/splaat000000mhyu.pdf

この他にも石狩湾新港や小樽港といった大型港は下記ページの下にリンクがあるので探せる。

室蘭港(むろらんこう) |北海道開発局

ディープエリア、シャローエリア、かけ上がり、フラットなどが分かる。

なんか釣果の向上に役立つかもしれん
(`・ω・´)

年が明けたら調べてみようと思う。