塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

アラスカとシベリア (=゚ω゚)ノ

うちの奥さんはカニかまのことをアラスカと言う。

どの世代までか分からないが北海道の人には通じるらしい。

職場の人に聞いたら知ってた。

道内で最初のカニかまがアラスカという商品だったかららしい。

f:id:shobon53:20180909100941j:plain





大阪出身の塩ジャケの人には驚愕であった (´⊙ω⊙`)

ここで、ちょっとからかってみようと

「アラスカがあるならシベリアもあるの?」

と聞いたら、返事は

「ある (`・ω・´)」

と力強く返された。



何と北海道にはシベリアなる食べ物があるらしい。

調べてみると、カステラで羊羹を挟んだもの。

想像するだけで口の中が甘くなる。

ちなみに塩ジャケの人は甘すぎるものを食べると後頭部が痛くなる。

これ、絶対に後頭部痛くなるやつだ ((((;゚Д゚)))))))

実はこのシベリアはジブリ映画「風立ちぬ」にも登場していたし、

もっと言うと北海道だけでもないらしい。

f:id:shobon53:20180909115600j:plain



なんでこんな事を書いたのかと言うと、

地震初日のイオンで売ってたんですよ。

それを腹持ちが絶対良いだろうということで購入。

それに賞味期限が長い。

約一か月ある (*゚∀゚*)

さすがシベリア!

果たして一口で後頭部が痛くなり、

一切れで腹一杯になりました (`・ω・´)

これ、山登りとかには良いと思う。

f:id:shobon53:20180909121222j:plain


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村