塩ジャケ好きやねん

主に苫小牧から室蘭の釣りの話です。初夏から初冬までは落とし込み釣り、それ以外はロックフィッシングでアブラコ・ソイ釣りを楽しんでます。

冬の根魚

30歳前までは大阪にいて、投げ釣りや穴釣りでアブラメを釣っていた。

場所は泉大津や、大阪南港の宇部興産だった。

そして今ほど釣り場も整備されてなかった。

f:id:shobon53:20171203125927j:plain

ハイシーズンは正月明けてから3月半ばまでかな。

アブラメが終わる頃に花見カレイのシーズンとなり、その後チヌの乗っ込みが始まる。

大阪の真冬は北海道だと10月ぐらい。北海道の12月から2月ぐらいの気温は当然なかった。

f:id:shobon53:20171203130229j:plain

 

で、ここからが本題だか、どうも北海道の真冬のアブラコは活性が低いらしい。

そういえば、なんかもぞもぞする当たり が多く針に乗らない。

できれば針の大きさは小さくしたくない。呑まれたくないから。

今はサバの切り身を餌に使っているが、それを呑み込みやすい餌に変えてみるか?

どこのサイトか忘れたが、真冬の餌は甲殻類が向いているともあった。

オキアミとかになるかな?

f:id:shobon53:20171203130646j:plain

餌持ちが悪くなりそうなのが難点だが、冬期は仕方ない。

3月になれば活性もよくなるだろう。